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保存テク 18.08.20 月

【パプリカ】カットして生のまま冷凍保存OK!手軽に料理の彩りUP♪

今週は、色鮮やかな「パプリカ」をPick UP!!☆★
パプリカはピーマンの一種ですが、ピーマンと比べると甘味が強く、果実が大きく、肉厚なのが特徴♪サラダなど生のままでも食べられます!(*´∀`)

また、パプリカは色によって含まれる栄養素にも違いがあるのをご存じですか?

  • 赤パプリカ:ビタミンC量は、緑ピーマンの2倍!赤い色素はカプサンチンと呼ばれていて、β-カロテンよりも高い抗酸化作用があるといわれています。
  • 黄パプリカ:ビタミンCや、肌の老化予防に役立つルテインが豊富に含まれています。
  • オレンジパプリカ:抗酸化ビタミンのβ-カロテンや、ビタミンC、ビタミンEなどを含んでいます。

β-カロテンは、油といっしょに調理すると栄養を効率よく摂ることができるので、オリーブなどの油といっしょに調理するのもオススメですよ☆

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パプリカの冷凍保存テク

パプリカは生のまま冷凍保存しても比較的おいしく食べられます。1回で使い切るには大きく、1個当たりの単価が少し高いこともあるので、少量使って残ったときは、冷凍保存がオススメ!φ(・ω・ )☆

★冷凍保存
使いやすい大きさに切って、「ジップロック フリーザーバッグ」に入れて冷凍保存しましょう!または、縦半分に切って同じように冷凍保存すれば、使うとき、軽く解凍し用途に合わせて好きな大きさに切って使うこともできます♪


★使うとき
凍ったまま調理するか、電子レンジで軽く解凍して使用します!

たとえば・・・
・炒め物やラタトゥイユなどの煮込み料理
・サッと加熱してピクルスやマリネ
・ピザなどのトッピング
・火を通さずにスライスしてそのままサラダの彩りに

いろんな色のパプリカを冷凍ストックしておくと、いつでもサッと使えて料理に彩りも加わるので、とっても便利ですよヽ(o'∀`o)ノ

今日の一言

まだまだ強い紫外線が気になる時期。
「パプリカ」を食べて、しっかりビタミン補給しましょ〜(b'v`★)b

ちょっとズボラな新米主婦「サラ」の今日の一コマ

パプリカ

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