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保存テク 19.07.22 月

【きゅうり】塩もみして冷凍保存OK!酢の物やポテトサラダに♪

今週は「きゅうり」をPick UP!!

きゅうりの水分含有量は、なんと!約95%!!食べれば喉の渇きをいやし、身体を冷やす作用があるので、夏場の水分補給にもオススメです♪
また、さわやかな風味と心地良い歯ざわりで、食欲を増進させてくれます。
さらに、利尿効果の高いカリウムも含んでいるので、むくみを解消して汗で失われた電解質を補給するのに役立ちます☆
「旬の野菜を食べる」というのは理にかなっているんですねヽ(*´v`*)ノ

夏は食材が傷みやすい時期。冷凍保存も活用して、旬のきゅうりをムダなくいただきましょう♪

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きゅうりの冷凍保存テク

★冷凍保存テク
【1】きゅうりは薄切り(酢の物やポテトサラダ用、普段より厚めに切るのがコツ)または、1㎝厚さ(浅漬け、炒め物用)に切り、重量の1%ほどの塩をふって5分ほどおき、水けを軽く絞ります。
【2】使いやすい分量に小分けして「サランラップ」で包み、「ジップロック フリーザーバッグ」に入れて、冷凍保存。

★使うとき
自然解凍してから利用します☆
酢の物やポテトサラダには、解凍後、軽く水けを絞りお好みで塩少々をふります。浅漬けにする場合は、解凍後ややしっかりめに水けを絞り、昆布やしょうがのせん切り、塩や酢、柑橘類の絞り汁などをまぶして味がなじむまでおきましょうヾ(o´∀`o)ノ

意外なおすすめは炒め物♪ 解凍して水けを軽く絞り、中華風の味つけで、イカ、エビ、鶏肉、豚肉などと一緒にサッと炒めると、コリコリとした歯触りでおいしく食べられますよ♪

今日の一言

今週のレシピが待ちきれない人は、夏の人気レシピ「パリパリ冷やしきゅうり」 をチェックしてみてね(*・ω・)ノ♪

ちょっとズボラな新米主婦「サラ」の今日の一コマ

きゅうり

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